kazuさんのダイアリー(仮)

07年3月から始め、19年1月にダイアリーからブログに引っ越し。

企業の日本脱出について

円高だとか、法人税が高いからとかいう理由で
日本の企業が日本脱出を図りかね無い、と。
企業が逃げないように一般の増税をして
企業に優しい税制にしようとかいう脅し文句をいう
専門家がいるね。

私は専門家でもその辺に詳しいわけでもない。
一般人としての直感なんだけど、
未だに日本にいる企業が今後 日本脱出するとは思えない。


平均的に高い教養をもつ労働者、安定した電力、
高い技術力をもつ中小零細企業
賄賂や人の繋がりがうるさくない商慣行、
国民皆保険制度など安定して無謀に高くない厚生制度、
安定した治安、とりあえず安定した財政、
時間厳守の交通流通制度など、
日本には他国には得難い整備が行き届いている。

これを捨ててでも法人税が安い国を目指して
企業を移転するだろうか。
日本脱出して逃すメリットの方が多いんじゃないか?