kazuさんのダイアリー(仮)

07年3月から始め、19年1月にダイアリーからブログに引っ越し。

米の知的財産侵害調査 中国が反論

『米の知的財産侵害調査 中国が反論』
「中国による知的財産の侵害などをめぐって関税の引き上げなど一方的な制裁措置を発動できる法律の適用を視野に調査の手続きを始めると発表したことについて」・・・・「「WTOのすべての加盟国は貿易上の措置をとる際には必ずその規則を順守すべきだ」と述べ」・・・「朝鮮半島の問題と経済や貿易問題は異なる問題だ。ある問題に圧力をかけるため別の問題を道具とすることは適切でない」と述べ、北朝鮮問題の解決に通商問題を利用しないようくぎを刺しました」
*1

資本主義を打倒するために建国した共産主義「中国」が資本主義の権化 「アメリカ」の保護主義を面罵するのは隔世の感があります。

でも、あれ?とも思いますね。だって、

2010年9月に尖閣諸島沖縄県石垣市)沖で起きた中国漁船衝突事件とその後の日中摩擦を受け、中国が制裁措置として事実上の対日輸出規制を行ったレアアース(希土類)*2

したんじゃなかったっけ?
まあでも、

日米欧が共同で提訴した中国を調査した世界貿易機関WTO)が昨年、レアアース輸出規制をルール違反と最終判断。中国は今年1月、すでに輸出枠の撤廃に追い込まれていた。*3

だから、勉強しました、って事かな?

*1:*NHK 2017年8月14日

*2:*産経ニュース 2015.5.15.「中国ついに“白旗” VS日欧米「レアアース兵糧戦」で自ら首を絞めた」

*3:*産経ニュース 2015.5.15.「中国ついに“白旗” VS日欧米「レアアース兵糧戦」で自ら首を絞めた」