kazuさんのダイアリー(仮)

07年3月から始め、19年1月にダイアリーからブログに引っ越し。

ヒューマンエラー、ミステイクの研究

私はミスが多い。
たぶん、人よりネジが数本足らない部類の人間だと思う。


よくあるのが、取りかかりの前に、
「あれをしよう、これをしよう、そうだ、ついでにあれもしとけば後々楽だな」
なんて手順を作るのだが、やっていくうちに、手順のいくつかが抜けて、後で困る、なんて事。


これは生まれながれで治せないものだと思っていました。


一方で、これをなんとかしたい、と研究する人もいるようです。

以下、とても勉強になったサイトで、無断リンクになりますが、備忘のため。

「ヒューマンエラーを防ぐ30の方法」
ttp://www.happylifestyle.com/5003

上記はサイトとしてみずらいが、丁寧に作ってあって、
mp3ファイルがあってipodで聞きながら勉強できるようになってるのが秀逸。
できそうな事をあの手この手で教えてくれます。


「運転士養成における指導方法に関する研究」
ttp://www.westjr.co.jp/safety/labs/result/report04.html

JR西日本の安全研究所が自社社員のためにヒューマンエラーの研究をしている。
世界に冠たる定時運行を遂行するためにはこういう研究もキチンとやっているんですね。

ここもPDFにまとめたものがあるのでipodなんかに入れて
暇なときに読めます。


●「ヒューマンエラー学」
ttp://www015.upp.so-net.ne.jp/notgeld/humanerror.html

webページはごちゃごちゃしててみずらいのですが、
ここもPDFでまとめています。
細かい部分まで言及してます。


以上3つのサイトを紹介しましたが、これだけでかなりヒューマンエラー、ミステイク、ポカを防げそうな気がしてきますよ。