kazuさんのダイアリー(仮)

07年3月から始め、19年1月にダイアリーからブログに引っ越し。

安住紳一郎の日曜天国 暇を持て余したアナウンサーの戯れラジオ体操

安住紳一郎の日曜天国 暇を持て余したアナウンサーの戯れのラジオ体操】

□●ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11673948

ラジオのポッドキャストにハマってる私が
たまたま見つけたポッドキャスト
安住紳一郎の日曜天国



これが異常に面白い。中でも、この回は秀逸な内容だったので
安住紳一郎のラジオ体操」の部分を抜書き、書き起こしをしてみた。
ポッドキャストではBGMにのっていい声で歌っているので聞いて欲しい。
最初はラジオ体操に入るまでの能書き。


●『ラジオ体操第2っていうのが、團伊玖磨さん作曲で 
ちょっとねあの、暗い感じで入るんだよね。でもそれがたまらない。


まあこの自分、ていうかこのラジオ体操をパロディでやる事あるんだけど、
自分の人生と重ねあわせたりとか、自分の今日の一日の仕事の準備体操として、なんか、気合を載せたいって感じになるんだよねぇ。


相当即興でやってて楽しいんだよね。一人で。
うん そう。
なんかね。うん。
あるよね。
なんか暇を持て余したアナウンサーの戯れみたいな感じがさ 
あって、なんか一人でやってるんだよ家で。
暗いでしょ。独身生活最高。
家族がいたら止められると思うんだけど。


やってる方いらっしゃると想うんだよね。多分ネ。
ちょっとだけいい? ちょっとお付き合いいただく?』



♪ ♪ ♪ 
『それでは、脚を戻してよい姿勢にお戻り下さい。
ラジオ体操第2です!


それではまず、軽く全身を揺すらない練習。
はいっ
人に話を聞くときは体を揺すらない。
基本です。落ち着かないですよぉ。


さ、今度は大きく手を回さなーい。
ジェスチャーが大きすぎると人にせわしない感じを与えまーす。
さん、しっ。
これは早い時期に直しましょう。時間かかりますよーっ
ごー、ろくっ
回さないっ



今度は話を前から横に大きくふります。
開いて下ろして。話の展開は大胆に。
いいですよー。
しかし、ところが、それよりも、
聞いてる方はそれくらいが丁度いいんです。はいっ


うーん、悩んでますねーっ。
悩むのもぅ、
お給料のうちでーす
いいことばかりじゃありません。
誰もが通る道です。
しちっ はちっ


さあ今度は理想を横に曲げる運動
さんっしぃ
なかなか正論ばかりでは前に進みません。
思い切って、理想を曲げて。
弾みをつけて。思い切って。
理由なんかいらないです。
さんっしっ
大きく理想を曲げまーす
しちはちっ


さあ今度は給料袋を
開きまーす
時にはお金があなたの気持ちをぉ
落ち着かせてくれます


いちにぃさんしっ


桁を数えて

しちはちっ


小さく小さく 大きく大きく
ちょっとした出来事をぉ
大きく膨らませて


いいんですよぉ
嘘つきじゃないんです
それが仕事です
頑張りましょう
ろくしちはち


さあ今度は片足跳び
愉快な後輩を演じなくてはいけないときがあります
居酒屋で
酔っていなくてもぉ
片足跳びをすると場がほぐれまーす



さあ今度は後輩を斜め下においておく運動
簡単に抜かれてはダメです
常に斜め下においておきましょう
時には声色を変えて脅しも必要です
さんっしっ
大した事なくても哲学的に説明しましょう


一方今度は女性社員には優しくぅ
内容のない話でもぉ、大きく頷いてあげましょう
わかるよぉ
そうだねぇ
頑張ってるねぇ


もうコレで十分です
しちぃはちっ


さあ脚を戻して両足飛び
開いて閉じて閉じて 開いて閉じて閉じて
そう人生は閉じてる時が多いのです


大きく息を吸って
時には自分の人生を
振り返ってみましょう


働くってどういう事でしょうかねー
社会にあなたは必要とされていますか?
私は必要とされていないのかもしれません


上京して20年が経ちました
ああ お前はなにをしてきたのだと、
吹き来る風が私に問いかけます


頑張りましょう頑張りましょう



それではラジオ体操、また明日です。
健やかな一日を過ごしましょう

指導は安住紳一郎でした   』
♪ ♪ ♪