kazuさんのダイアリー(仮)

07年3月から始め、19年1月にダイアリーからブログに引っ越し。

最近の錦織圭について

錦織圭はまた負けた。
腰痛らしい。また故障だ。
でもそれは仕方ないかもしれない。一番きついランクだろうし。

でも、いつまでも故障続きではトップ選手にはなれない。


このごろ、本当に気がかりなのは、

【サーブ】
昔はサーブでゲームが取れないって事でよりサーブ改善してた。
確かにフォームは変わっている。
しかし、昔より入りすらしなくなった。
なによりリズムが悪い。

なのでゲーム展開が難しくなっている。


ストローク
ストロークも昔よりスピード、角度、深さがなくなっている。
正確さも欠けてきているように思う。
昔より体幹を鍛えてボールは重くなったそうだが。。

トップに食い込もうとする選手に比べてボールの当りが薄い音がする。

びっくりするようなフォアの強打がゲーム中にでてくる頻度が少ない。

【戦術】
配球もパッとしなくなった。
無駄につなぎの球が多いように思う。
(バックハンドのクロスのムーンボールとか。)
昔より漫然とした配球が多い。
相手を翻弄する配球が良かったのに。。


デュース病がひどい。
原因として、ここで絶対欲しいポイントの時に
早いペースで
確率の悪いバックハンドのストレート強打をする、から。
これが入らなくて相手から逆転を食らうし、デュースを繰り返す。

バックハンドのストレート強打の技を磨くか、
カウント的に辛くないときにそれを決め球で見せるか、
そもそもシビアな時にそういうできない技を控えるか。


本人も今のテニスが自分のテニスではない事を自覚しているようだ。しかし、この辺の誰でも分かるような弱点をいつまでも改善できてないのが、疑問だ。
周りは何をしてるんだろうかと思う。