kazuさんのダイアリー(仮)

07年3月から始め、19年1月にダイアリーからブログに引っ越し。

『上級国民』扱いはないのかの、事例メモ

『2016年12月に暴走したタクシーが福岡市博多区の原三信病院に突っ込み、3人が死亡し、7人が負傷した事故』
「福岡県警博多署によると、ラウンジなどにいた男性2人と女性1人が死亡し、女性1人が意識不明、男女6人が負傷した。博多署は、タクシーを運転していた福岡市西区小戸4、タクシー運転手、M容疑者(64)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕した。同法の過失致死傷に容疑を切り替えて送検する予定。」毎日新聞2016年12月3日 19時13分

『博多タクシー暴走死傷事故 運転手に禁錮5年6月判決
毎日新聞2019年3月27日

『元東京地検特捜部長が死亡事故 東京・白金で歩道の男性はねる』
東京都港区白金6丁目の都道で、元東京地検特捜部長の石川達紘弁護士(78)=神奈川県鎌倉市=が運転する乗用車が、ガードパイプをなぎ倒して歩道にいた男性(37)をはね、道路脇の店に突っ込んだ。男性は搬送先の病院で死亡が確認された。石川弁護士も右足を骨折し、病院に運ばれた。

 警視庁高輪署は運転操作を誤った可能性があるとみて、自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いも視野に調べている。

2018.2.18  SANSPO.COM

東京地検は22日、自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(過失建造物損壊)の罪で、元東京地検特捜部長、石川達紘(たつひろ)弁護士(79)=神奈川県鎌倉市=を在宅起訴した。関係者によると、起訴内容を否認している。
2019.3.22 産経新聞

『池袋事故、操作ミス視野に捜査 母子2人死亡』
東京・池袋の都道で乗用車が暴走し、母子2人が死亡、8人がけがをした事故で、エアバッグが正常に作動するなど、乗用車に機器の不具合が確認されていないことが20日、警視庁への取材で分かった。運転席の足元付近に落下物がなく、ペダルに物が挟まって動かなくなるトラブルも考えられないことから、運転操作ミスの可能性を視野に捜査している。

警視庁によると、乗用車を運転していたのは東京都板橋区の無職飯塚幸三さん(87)。飯塚さんは「アクセルが戻らなくなった」と話している。
2019年4月20日 沖縄タイムス

池袋事故では「容疑者」という呼称なく、「逮捕」もない。