kazuさんのダイアリー(仮)

07年3月から始め、19年1月にダイアリーからブログに引っ越し。

世界を席巻する日本アニメをYoutubeで実感する

「映画版『キャプテン・ハーロック』を米人記者が絶賛」
●ttp://wiredvision.jp/news/201004/2010040121.html
という記事を読んでフランスでも「ハーロック」が放送されたのか、と感動した。
しかも、かなりの人気だったようだ。


早速「YouTube」でどんなものか検索してみました。
検索した結果、
フランスはあまりにも多くの日本アニメを放送していることにびっくりします。
フランスに限らず多くの国で日本アニメが使用されている事に驚きます。




◆「キャプテンハーロック」→「Albator 84 - generique de fin」
●ttp://www.youtube.com/watch?v=GOR3RLsqz1Y&feature=related
松本零士の「キャプテンハーロック」が「アルバトール」となってフランスで放送されていたようです。
ハーロック」っていう名前の音感がいいのに、
なぜに「アルバトール」にしたのか。。

フランスでは大人気だったようです。
内容的にたぶん、フランス人男性の琴線に触れるものだとは思います。


◆「キャプテン翼」→「Générique TV Olive et Tom」
●ttp://www.youtube.com/watch?v=st3IF3x0Um0&feature=related
「オリーブとトム」? とかいうタイトルになってるようです。
世界レベルを誇示するフランスサッカープレイヤに「キャプテン翼」はどのように映っただろうか。



◆「北斗の拳」→「Générique TV - Ken le Survivant - Hokuto No Ken」
●ttp://www.youtube.com/watch?v=t-NV7FG3974&NR=1
「拳のサバイバル」とかいう名前になってます。
これもフランス人にはたまらない世界観じゃないでしょうか。



◆「めぞん一刻」→「Generique TV JULIETTE JE T'AIME
●ttp://www.youtube.com/watch?v=AbDOhQFb_IU&feature=related
麗しの響子さんは「ジュリエット」になってます。
タイトルは「ジュリエット、愛してる」というのか、
「愛しのジュリエット」というのか。。
ストーリーはともかく、
フランス人は登場人物たちに違和感を感じないだろうか。



◆「ガッチャマン」→「Générique TV LA BATAILLE DES PLANETES FORCE G」
●ttp://www.youtube.com/watch?v=bzfSj3G_jeI&feature=related
ガッチャマンアメリカでもカルト的人気を誇っているそうです。
パンチラがセクシー厳禁なアメリカで唯一見れた女性のパンチラだから、
だそうです。
それはともかく、「マッハ ゴーゴー」にしろ「ガッチャマン」にしろ、
絵柄が世界に通用しそうなクールさとシャープさですよね。
今のアニメなんかより昔の方がクオリティ高かったんじゃね、
と私の年代なんかは思わずにはいられません。


◆「キャンディキャンディ」→「Générique TV CANDY」
●ttp://www.youtube.com/watch?v=bzfSj3G_jeI&feature=related
「キャンディキャンディ」が単純に「キャンディ」になってます。
主題歌をそのままフランス語にして歌っているのが感動的。
フランス製のアニメです、といっても全く違和感のないクオリティの日本アニメ。
この吹き替えアニメでフランス語勉強したらすごく上達しそう。


◆「マジンガーZ」→「Mazinger Z - 38 - Minerva X El Robot Misterioso Part 1/3」
●ttp://www.youtube.com/watch?v=hrTDwxQO1Pk&feature=related
これはフランスで放送されたものではなくて、
言葉の感じからスペインかブラジルで放送されたもののようです。




ルパン3世」もフランスで放送されたそうですが、
放送当時、フランス極右政党の党首が「ルパン」だったために、
あまり人気が出なかったという話を聞いています。
・・・惜しい。


日本アニメは日曜日や土曜日の早朝に放送されているのが殆どのようです。
フランスでの「ルパン」もそうだし、
アメリカでの「ガッチャマン」もそのようでした。



これだけ世界で日本アニメが使われてるというのは、
ちょっとしたハリウッド映画並の文化輸出です。
かつてフランス映画が世界を席巻したように、
ハリウッド映画が世界を席巻したように、
日本アニメも世界を席巻しているようです。
日本はちゃんとお金は取ってるのかな。。?